プロフィール

....

Author:....
この娘(むすめ)、
凶暴につき取り扱い注意!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QR

FC2アフィリエイト


FC2アフィリエイト


FC2アフィリエイト


YAHOO!オークション


じゃらん


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:神奈川県/南足柄市
麺処 えんや/岩原
塩ら~めん(680円)+春巻きセット(150円)

住所:
神奈川県南足柄市岩原119
TEL:
営業時間:11:00~
定休日:

最寄り駅:大雄山線(岩原駅)
駐車場:有り(1台?)
座席:カウンター(6席)/テーブル(8席)

麺:麻生製麺 細め ストレート
スープ:鶏ガラベース アッサリ 塩スープ
オススメ度:★★★★★☆☆☆☆☆

DSC07948_convert_20120423192538.jpg

今日オープンの新店に行って来ました^^

おっ、
なんかラーメンブログっぽい書き始めだww


ちゃんとしたブロガーさん達に失礼だなw
たまたま通りかかった
新店に行って来ました^^
オッケー!うふっ(*゚v゚*)


DSC07941_convert_20120423192137.jpg
『麺処 えんや』

ホントに偶然発見したのだww

「ラーメンショップ岩原店」の跡地、
小田原担々麺の元祖?
のお店「
味信」の直ぐ近くで
本日オープン!!

最近、この道を使って無かったから
ボクちゃん、持ってるな!!
っ事で、速攻訪問^^


DSC07942_convert_20120423192355.jpg
新天地って、、、、
以前は違う場所で営業されていたのかな・・・

確かにオペレーションも
しっかりしてたし、
経験者って感じだった^^

ラーメン通の方、
情報がありましたら教えて下さいww


kako-R9VrENsXIorqyYsd.jpg
店外 ♂×1 ♀×1(可愛いw)
厨房内 ♂×3(厳ついww)

店内 カ×6 テ×4×2

店主さん、地元の方なのかな、
次々来るお客さんが知り合いみたいだった。
どんな関係なんだろう・・・・
この辺でラーメン屋さんだったのか(;´▽`A``


DSC07944_convert_20120423192427.jpg
おすすめ、塩だって!
自信を持って塩って知り合いに話してた!!

それじゃぁボクちゃんもだなww


DSC07945_convert_20120423192445.jpg
ハーフとかあるんだ^^;;
なんなんだ、
このお店の経験値。

只者では無いのかもw


DSC07946_convert_20120423192507.jpg
チャ、チャ、チャーハンも(>▽<;;

揚げ物までオープン初日から
無難にこなす(;^_^A

たいしたもんだ^^


DSC07943_convert_20120423192411.jpg
ランチセットの説明も
しっかりとして頂きました。

そんじゃぁセットで行きますかw
餃子よりも春巻かな。
超おすすめ!!って書いてあるしさw




DSC07949_convert_20120423192554.jpg
「塩ら~めん(680円)」

テンポ良いなぁ
ほとんど待たずに提供された!^^

そして美味しそうだし^^
馴れを感じる


DSC07950_convert_20120423192611.jpg
チャーシュー・ホウレン草・
ネギ・海苔が乗りまして^^


DSC07951_convert_20120423192629.jpg
清湯なスープ、
美味いよ^^

鶏ガラを感じさせるスープだが
塩が強いか・・・・
美味しいのだが、
ちょっとショッパイw
けど良い感じじゃないかな^^

鶏、もっと前面に出せる気がするw


DSC07952_convert_20120423192645.jpg
麺は麻生製麺(平塚市)の
細めのストレート麺。
やや縮れて、、、、
ストレートだと思うww


DSC07954_convert_20120423192744.jpg
うん!
美味しい麺だ^^

泳がせが足りないから
色が違うところがあったけど
それはご愛嬌だね^^

良い麺でした


DSC07955_convert_20120423192801.jpg
チャーシュー、
美味しかったです^^


DSC07956_convert_20120423192816.jpg
春巻セット(150円)

春巻(1本)+半ライス。
大きな春巻に
半?ライスはお得だな^^


DSC07957_convert_20120423192832.jpg
デカッw
餃子皿の大半を占める大きさww

嬉しいじゃないッスカ^^


DSC07958_convert_20120423192847.jpg
具もたっぷりで
美味しい春巻でした^^

竹の子じゃなくて
支那竹っぽかったけど、
支那竹ってら~めんに乗らなかったし
メニューにも無いのか^^;;


DSC07959_convert_20120423192901.jpg
面白い新店が出来たなぁ

駐車場が少ないってのが
難しいところだが^^;;

美味しかったです、
ご馳走様でした^^


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

tag : 新店

コメント

はじめまして、マーコの辛口ラーメンチェックの
マーコと申します。
いつも小田原エリアのラーメン情報、
楽しく拝見させていただいております。

さて、麺処えんやの記事内において、

>小田原担々麺の元祖?
>のお店「味信」の直ぐ近くで


と書かれておりますが、
味信の元祖説のようなものが存在するのでしょうか?
小田原坦々麺系は非常に気になり、研究している地ラーメンなので、
是非教えていただけたらと思います。

何卒よろしくお願い致します。

はじめまして。

私も本日、たまたま通ったので食べました。
塩がちょっと立ってて、強かった。
感想は、同じですね(笑)

そうそう、味信は下曽我の四川出身。
そこがおそらく小田原坦々麺の源流かと思います。

四川と言っても本場の四川料理のような、
マーラー(ホワジャオ)は感じませんけど(笑)

昔、小田原にあった味壷(みつぼ)が好きだったんですが、、、
閉店してしまい残念です♪

マーコさん^^

はじめましてw
そんな感じしませんがww

確かに、小田原担々麺の元祖って
四川じゃねーのか?!って思いますよね^^

小田原市民にとしても
ずっと不思議だったのですが、
味信の店主に確認したところ
「父親が四川に教えた!」と
ハッキリ答えてくれました^^;;

以前から四川よりも
味信説はありましたけど、、、
どーなのでしょうか^^


イベリコモータース。さんへ^^

コメントありがとうございます!!
同じ感想で嬉しいですw

四川と味信の関係って
長年の課題でして、、、、
取材した結果が味信浮上しております^^;;

味壷(みつぼ)には毎週通っていました^^
ボクちゃんの中ではアノ塩が
小田原ナンバーワンです^^

店主さん、箱根にいらっしゃるみたいですが
また開業してくれないのでしょうかね^^


こんばんは、マーコです。
早速のご回答ありがとうございました!

>確かに、小田原担々麺の元祖って
>四川じゃねーのか?!って思いますよね^^

ええ、ええ(笑)

>味信の店主に確認したところ
>「父親が四川に教えた!」と
>ハッキリ答えてくれました^^;;

(驚)(驚)(驚)(驚)(驚)

これは、驚愕の情報ですね!!!

私の方で、入手していた情報では、
「四川は、埼玉県のある中華料理店であのタンタンメンを習得した」
というものでしたので、これは新たな説であり、
非常に気になる説ですね!!!

また何かお分かりになりましたら、是非教えて頂けたらと思います。
私の方も、何かわかりましたらお知らせ致しますね。

今後ともよろしくお願い致します。

どうもENYA(←オリノコフロウ)を想像してしまい、
ラーメンのイメージが沸かないこのお店(笑)
知人に聞いたら、以前は平塚で営業されていた?とか。

味壷のNさんはたまたま昨日お電話したんですが、
小田原にいらっしゃいます。
年に2回ほど、常連の要請でラーメン作ることがあるそうです。

味信のSさんはもう20年以上のお付き合いなんですが
坦々麺のお話はしたことがないという(笑)
今度、四川との関係、聞いてみます♪

マーコさん^^

マーコさんの情報網には
到底かないませんが、
こちらこそ宜しくお願い致します^^


イベリコモータース。さん^^

四川との関係性、
宜しくお願い致します^^

味壷の店主さんとも
お知り合いなんて/(^o^)\
凄いッス!!
いつかまたお会いしたいと
長年思っていましたので、
都合が良ければ紹介して頂きたいです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 小田原ラーメン 食べ尽くし!(ラーメンとかも) all rights reserved.Powered by FC2ブログ
